【2018年決定版】無料パズルゲームアプリおすすめランキング!

【2018年決定版】無料パズルゲームアプリおすすめランキング!

 

こんばんは!さかもっちゃんです!

今回はパズルゲームアプリのおすすめランキングを発表します!

スマホゲーといえばパズルゲームが人気ですよね!

スマホゲームの良さ・・・それはお手軽さにあります。

いつでもどこでも時間が無い時にお手軽にプレイできるパズルゲームは、持ち運べるスマホに最適です!

歴史が長く、多くの作品がリリースされ続けてきたパズルゲームアプリを今回は取り上げます!

それではランキングをご覧ください!

 

 

第1位 パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
スマホパズルゲームの金字塔!やはりこれは外せない!
 
スマホパズルゲームといえばやはりこれでしょう!
ユーザーに長く愛されている【パズル&ドラゴンズ】が第1位です!
2012年2月にリリースされてから、もう6年・・・。
思えば、スマートフォン向けゲームアプリの発展はもしかしたらパズドラから始まったのかもしれません。
【パズドラ】という愛称であっという間に全国のスマートフォンユーザーに広まっていきました。
 
ただのパズルゲームではなく、RPG要素も兼ね備えており
パズルゲームに興味が無いユーザーをも引き込んでいきました。
 
6体のモンスターを引き連れて、ダンジョンを攻略していくゲームになります。
ダンジョンをクリアするとモンスターの経験値が上がりレベルアップすることができるといった
RPG要素があります。
 
画面上に表示されるカラフルなドロップを動かして
同色のドロップを縦、横に3つ以上揃えるとドロップが消えていきます。
消したドロップの数により、仲間モンスターの攻撃力が決まり、敵キャラに攻撃をしていきます。
連鎖数が多いほど、敵キャラへのダメージが高くなっていきます!
 
モンスターのデザインも人気の理由の1つ
様々なイラストレーター、漫画家の方がキャラクターのデザインをしています。
次々に魅力的な新キャラクターが出てくるため、飽きることもありません!
 
スマートフォン向けパズルゲームをプレイしたことが無い!といった方は
まずは【パズル&ドラゴンズ】をプレイしてみることをおススメします!
 
 
ゲーム性    ★★★★★
デザイン    ★★★★★
パズル難易度  ★★★★☆

第2位 ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
ディズニーからパズルゲームが誕生!可愛いディズニーキャラを集めよう!
 
ディズニーのパズルゲーム【ディズニーツムツム】が第2位です
今作は、ディズニーキャラクターがデフォルメされたぬいぐるみ「ツムツム」を消すパズルゲームです。
元々ディズニーストアで販売されている人気商品がパズルゲームになったということで
リリースして、すぐ人気が出ましたね!
 
魅力はなんといっても、人気のディズニーキャラクターが多数登場しているところです!
ミッキードナルドといった昔ながらのディズニーキャラクターはもちろん
アナと雪の女王ズートピアなど最新のディズニーキャラまで登場しています!
 
ゲームシステム

まずは、同じ種類のツムを3つ以上繋いで消していきます。
ツムを消したら、消したツムと同じ数のツムが上から落下してきます。
ツムを長く繋ぐほどスコアが上がり、連続して受付時間内に消していくとより多くのスコアが獲得できます。

難易度も高くないため、パズルゲーム初心者でも簡単にクリアすることが出来ます!

ディズニー好きな方はもちろん、パズルゲーム初心者の方にもおススメです!

 
 
 
 
 
ゲーム性    ★★★☆☆
デザイン    ★★★★★
パズル難易度  ★★★★★
 
 

第3位 ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエスト
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
ぷよぷよだけど、ぷよぷよじゃない!?新たなシステムのぷよぷよが誕生!
 
ぷよぷよシリーズが新たなシステムになって誕生!【ぷよぷよ!!クエスト】が第3位です!
今作はRPG要素と、『ぷよぷよ』の基本ルールを融合させたパズル+RPGゲームです!
 
クエストの流れ
今作はターン制バトルで構成されています。
基本的な流れは同ジャンルのゲームである『パズル&ドラゴンズ』と同様。
敵カードのHPを0にするとステージクリアで、クエスト内のステージを全てクリアすることでプレイヤーは報酬を得ることが出来ます!
 
ぷよぷよクエストでは、パズルゲームでは珍しいギルド制度が搭載されています。
ギルドとは、共通の目的を持った仲間が集まったチームのようなものを指します。
時に、ギルドメンバーと協力するイベントが行われることがあり、イベントが発生した際にはギルドのメンバー同士で協力プレイをして進めていきます!
 
 
ぷよぷよのゲームシステムも引き継いでいるため、元々ぷよぷよが好きだった方にもおススメのゲームです!
 
 
 
ゲーム性    ★★★★☆
デザイン    ★★★★★
パズル難易度  ★★★☆☆
 
 

第4位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

ドラゴンボールZ ドッカンバトル
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
あの人気漫画ドラゴンボールがパズルゲームになりました!
 
『ドラゴンボール』シリーズのパズルゲームアプリ【ドラゴンボールZ ドッカンバトル】が第4位です!
今作の魅力はなんといっても
全世界で愛されている漫画・アニメ「ドラゴンボール」が題材になっているところでしょう!
人気キャラクターである孫悟空ベジータピッコロなどももちろん登場しています。
原作のストーリーに加え、アプリオリジナルのストーリもあり
昔からのドラゴンボールファンも、ドラゴンボールを読んだことが無い方も楽しめます!
 
ゲームシステム
移動は『すごろくマップ』になっていて、表示された3つの数字のすごろくのうちの1つを
選択してマスを進めていきます。
アイテムを獲得したり、能力をパワーアップしたり、イベント発生のマスが存在します。
マップを進めていく上で敵に会うとバトルが開始。
中ボス、ステージボスの場合は、目に関係なく強制的にバトルが開始されてしまいます。
 
バトルシステム
基本的に気力玉を消していき、相手にダメージを与えて倒すという流れになります。
表示されている気力玉を消した数だけ気力ゲージが上がって、攻撃力が決まります。
キャラクターそれぞれが持っている属性と同じ気力玉を消すと、通常攻撃力の2倍上がることになります。
レインボーの気力玉はどの属性にも通じることができます。
最終的に相手をHPを0にすると勝利です。
 
 
ドラゴンボールファンにおススメなのはもちろんなのですが
パズルとしての難易度は簡単なので、パズルゲーム初心者でもお手軽にプレイできます!
是非プレイしてみてください!
 
 
 
 
ゲーム性    ★★☆☆☆
デザイン    ★★★★★
パズル難易度  ★★★★★
 
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
人気のスマホ向け、パズルゲームアプリを厳選して紹介してきました!
パズルゲームといってもたくさんの種類があり
プレイしてみないと分からない点がたくさんあります!
どのパズルゲームアプリが自分に合っているのか
まずはゲームをインストールして、一度触ってみて、試してみましょう!
それではまた!

アプリカテゴリの最新記事